毎日の腰痛対策としてお尻ストレッチはかなり効果があるからお勧めしたい

 

「腰がつらい…… そんなあなたに寝転がってできる「腰痛解消ストレッチ」」という記事。

 

14691314051_aedfe4c4dc_m photo by swong95765

 

気になるこの記事へのリンクはこちらから……

 

腰がつらい…… そんなあなたに寝転がってできる「腰痛解消ストレッチ」 – ねとらぼ
腰がつらい…… そんなあなたに寝転がってできる「腰痛解消ストレッチ」 …

 

個人的には50歳ぐらいまでほとんど腰痛というものを意識したことがありません。

多少、きょうは腰の辺りの動きが悪いなと思うことはありましたけど。

 

しかし、50歳を過ぎてから、座る時間が長かったり歩きすぎたりすると、寝るときになっても鈍い痛みが引かなかったりすることが続くようになって、「これがみんなが気にしている腰痛というものなのか?」と思い当たるようになってきました。

 

仕事柄、ライヴ会場などで2〜3時間ほどあまり座り心地のよくないイスにじっとしていなくてはならなかったりするので。

 

とくに今年の夏前には気になる痛みがなかなか引かなかったので、ちょっとネットで調べてみると、腰痛というのは腰というよりも「お尻の凝り」が原因になっているという記事を読んで、その解消法を実践。

 

これが効果覿面でした!

 

やっぱり腰の痛みはお尻の凝りをほぐすのがいちばんではないかという結論に達しています。

 

忠実(まめ)に暮らす » 腰のだるさの原因はお尻が凝っていたせいだったのか!



 

 

寝る前の5分ほどのストレッチで、劇的な効果を得ているというのが現状です。

 

腰痛に悩んでいる人は多いと思います。ヘルニアなど神経系の疾患であればストレッチごときで改善するはずもありませんが(専門医の治療が必要)、未病と言えるような段階にかぎられますが、腰回りの筋肉をほぐす意味でもお尻ストレッチは悪くないと思いますので、お勧めしたいと思います。

 

普段からこうした予防策を講じていれば、ぎっくり腰などのリスクも減らすことができるはずですから。