“梅雨だる”は気のせいじゃなくてホメオスタシスの一種だったんだな

 

 Madie05 TVB_1385 social by TVanB Model Photography

 

そろそろ関東地方の梅雨明けも秒読みになってきたようです。

 

梅雨空が終わって、カラッと晴れれば気持ちも晴れるのになあ、なんて考えは甘ったれてるなんて思っていたけど、どうやら医学的にもだるいのには根拠があったみたいです。

 

 

梅雨だるの原因は、日照不足によるセロトニンの減少、低気圧の副交感神経への影響、湿度による不快指数の上昇の3つ。

 

まあ、原因があったからといって、どれも決定的な解決策はないというのが現状なんですけどね。

 

でも、梅雨が明ければ、9割ぐらいは自然消滅する話かな。

 

しっかりと熱中症対策をしてから、夏になるのを待つとしますか。