1日の運動量を“歩数”に集約させるのは難しいのかな?

 

横浜市で歩数計を無料配布するプロジェクトに参加していました。


スタンドアローンの歩数計を使い、データは町の各所に設置されたアクセス・ポイントでアップロードするという、かなり面倒くさいシステム(笑)。


歩数計の目盛りも少なく、データが3週間以上は記録できずにどんどん消されていくという、容赦ないスペック。


いくらタダでやるったって、ねぇ……


昨年のいつだったか、このシステムがアプリになったからというので、そちらへ乗り換えたところ、このアプリもひどい(T-T)


結局、iOSのヘルスケアで表示される歩数を、Simple Dietというかなり前から使っているアプリに手動で書き写したりして、自分の最小限の健康管理に使っています。


こんな紹介記事を見て試してみたこともあったけど、通勤をしない自由業だと歩数のムラがありすぎて続かないのです。

歩数計は記録というより、どこからどこまでとか、何時間とか、歩いた範囲や時間に対してどのぐらいの歩数=運動量になるかの、だいたいの目安を自分のカラダに覚えさせる補助具──ぐらいの感覚がいいのではないかと思います。

それをもとに、毎日、無理のない範囲=自分に合った距離や時間の散歩を習慣化させる、というのを今年の目標にしようかな。