綿棒で耳掃除をしている人は止めたほうがいい件

 

綿棒、使ってますか?

 

1555411896_658709dc8e_m photo by Chapendra

 

僕は耳かき派なので、綿棒で耳掃除をすることはありません。

でも、風呂上りにバスタオルで身体を拭く流れで、耳の中にちょっと入っちゃってる水滴なんかを取る目的で、綿棒を使っています。

 

綿棒で耳垢を取るという話も聞いていましたが、実際にやっていると耳掃除には向かないなというのが実感。

 

そこでこんな記事も。

 

 

耳鼻科学会が「綿棒を使うと耳垢を奥に突っ込むだけだよ」と言っているらしいんですね。

 

なるほどね。

 

耳掃除をしなくても人間は死にゃあしないというのは半分ぐらいは本当なのでしょう。

 

でも、耳かきを使って「カサッ……」と耳垢が取れると、なぜか気持ちいいんですよね(笑)。