トイレ用に厚底のスリッパを探しているところです

 

洋式便器がデフォルトになってきている(と思う)日本ですが、そのために重大な健康上の問題が発生していたのかもしれません。

というのもこの記事。

 

 

足、というか膝の位置が肛門よりも低くなると、排便がしづらくなってしまうらしいのです。

これを改善するために、スクワットの姿勢が有効なんだとか。

 

な〜んだ、要するに「うんこ座り」じゃないですか(笑)。

でも、確かに洋式便器って、なかなか高さの調節ができなくて、違和感があったりするんですよね。

 

この記事を読んでから、つま先を立てて膝の位置を高くしたりして排便してみたのですが、確かに効果はあるみたいです。なんとなく、ですが。

興味がある方、切実な方は、ダメ元で試してみてください。