A8フェスティバルin横浜に参加してみました

 

7月の暑い週末。

パシフィコ横浜で開催された「A8フェスティバル」に参加してみました。

「A8フェスティバル」を開催したA8.netというのは、こんな会社。

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
Amazonや楽天など有名なショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで幅広いジャンルの広告を扱っています。自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OK!誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

要するに、自分のブログに広告を貼り付けると、それに興味をもった読者がリンクを経由することで、若干の謝礼を払ってくれるというシステムの仲介をしてくれる会社なのですね。

ま、利益誘導やら「やらせ」やら、いろいろ問題もあるシステムですが、なんか使ってみたらいいなぁと思って、それをブログでつながっている知り合いに教えてあげようというときに、ちょっとだけ報酬が発生するという、良いものを広めてお礼をいただくという単純な仕組みでもあったりします。

広告主にとっては、広告を掲載しただけでは料金が発生せず、売れたときだけ支払うという合理的な方法。

つまり、ウィン&ウィンなんですね。

あと、広告を貼り付ける側(アフィリエイターといいます)も、使ってみて使い心地を正直に書いたほうがやっぱり信頼されますし、ときにはシビアに評価したりもするわけです。

そうなると広告主だってまだ報酬が発生しているわけではないので、文句は言えませんよね。

それをリスクととらえるか、「消費者の生の意見」ととらえるかは自由。

でも、賢いクライアントなら、そういう関係を上手に使ってくれるはずです。

 

A8.net

 

京浜東北線の桜木町駅を降りて、みなとみらい方面へしばし歩くと、パシフィコ横浜という人がいっぱい集まる施設があります。

そこで今回の「A8フェスティバルin横浜」が行なわれました。

液からはちょっと距離があるので、真夏の昼間だとなかなかたいへん。

 

ようやく到着すると、会場入り口にはA8.netのマスコットキャラクターらしき着ぐるみが出迎えてくれていました(笑)。

 

それほど大きくない会場でしたが、出展数はなかなか多くて、ぐるっとひと回りするのに1時間以上掛かりました。

そのあとに、おもしろそうな商品を扱っているブースをジックリ訪問して、商品についてあれこれリサーチしたりできます。

なるほど、ネット上でも商品情報などは拾えますが、やっぱり実際にその商品の知識をもっている担当者から話を聞けるのとでは、理解の「濃さ」が違いますね。

アフィリエイトは現場で起きてるんだ〜!

という想いを強くした、なかなか収穫の多いイベントでした。

アフィリエイトに興味がある方は、下のリンクからA8.netのサイトに飛んでみて、どんな仕組みなのかを読んでみてください。

A8.net