1千億円市場と言われる二日酔い対策の特効薬は「ただの水を飲む」にかぎるみたいですよ

 

 

かれこれ40年ほど、二日酔いにならない方法を研究しています(笑)
いままで一番効果があったのは?
同級生に教えてもらった、飲む前にアルコール分解酵素とハイチオールCを服用しておいて、帰ってきてからソルマックを飲む、というやつ。
う〜ん、そこまでして飲みたいのか……、という感じ(笑)
教えてくれたヤツは、仕事で飲まなければならないときにこの方法がいいというのを先輩から教わったみたい。
なるほど、説得力はあるね。
この記事では、二日酔いの原因は解明されておらず、したがって対策にもエビデンスはないとのこと。
体内でエタノールの処理が終わっても、不快な症状が出てくるのが二日酔い。その原因がわかっていないということね。
アセトアルデヒドが悪さをしていると思っていたけど、それも証拠がないんだ……。
効果が証明されているのはジヒドロミリセチンだけみたいだけど、それも「わずか」という結果に終わっているみたいだし。
そうしたなかでも、物理的に効果が期待できるのは、「水を飲む」ことみたいだね。
いわゆるチェイサー付きで、楽しくお酒をゆっくりと飲むこと。
水に限らず炭酸水とかノンアルコールならなんでもいいみたい。
交互に飲むことでペースも落ちるし、エタノールの吸収&処理も余裕が生まれるということだよね。
細く長くお酒とお付き合いしたいから、心せねば……。