2020/08/05の音楽ライターの日乗

前夜はトーク・ラジオの音源づくりに夢中になって寝たのが5時。でも、10時ぐらいに起きてメールの対応など。

早めの昼食を済ませて外出。立川で五十嵐一生さんと懇談。Yahoo!ニュース個人で書いた俵山昌之さんの追悼記事が目に止まって連絡をくれたとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tomizawaeichi/20200615-00183529/

タワさんを軸に日本のジャズ・シーンを拓いていく企画をいろいろ話し合って、とても刺激的な時間だった。

ライヴは観ていたが、話をちゃんとした記憶がなかったのだけれど、20年くらい前のリーダー作がCD棚に3枚も、しかもサンプルではないのがあるということは、かなり注目していたに違いない。と、他人行儀な言い方になってしまったのは取材できる縁がなかったからなのだけど、こうして不意に繋がったりするから人生は不思議だね。きっとタワさんのおかげなのだろう。

往きと同じく南武線の川崎乗り換えで磯子に戻り、買い物をして帰宅。

よかったよかった。