食後の眠気の原因は血流ではなく膵臓の疲れだったのか!

 

食後に眠くなることについての解説をした記事を読んだ。

 

 

どうして起こる? 食後の眠気の原因とは | スキンケア大学



これによると……

 

食後に眠くなるのが消化のために胃に血流が集まるからと思われていたのが間違っていて、

 

食後、急に眠くなってしまうのには、大きく分けて2つの原因があると言われています。ひとつはオレキシンというホルモンの関係。そしてもうひとつは膵臓の疲れです。

 

とのこと。たしかに、眠気をもよおすほど脳に血が行かなくなってしまったらちょっとまずい状態ですな。

 

膵臓の働きが悪くなると、血糖値を正常に保てなくなるため、糖尿病のリスクが高まります。実は私も、ドクターから「野菜から食べるようにして、なるべく食事のときに血糖値が急に上がらないように」という指導を受けています。これが数値的にアウトゾーンに入っていくと、糖尿病予備軍になっちゃうわけですね。

 

ということは、食後に眠くなる食事の取り方というのは、体に良くないということになるわけです。そういえば、眠くなるときとならないときがあって、いままでは睡眠時間の関係(あるいは疲労度)かなと思っていたんですが、膵臓の働きのほうが関係が深そうです。

 

食べ方ひとつで変わるのであれば、ちょっと気をつけたいと思いますよね。