アルツハイマー病の治療にリコード法というのが注目されているそうです

アルツハイマー病は認知症のうち6割を占める誰もが注意するべき病状です。 脳の神経細胞が壊死するために、その機能が失われてしまいます。 これまでアルツハイマー病は確実な予防法のない病気、診断されたら治る見込みはない、と言わ…

塩野義開発国産初のコロナ飲み薬を厚労省が緊急承認【ニュース拾い読み】

加藤勝信厚生労働相は22日、塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」を緊急承認した。国産のコロナ飲み薬の実用化は初めて。同日開かれた厚労省の薬事・食品衛生審議会の薬事分科会と専門部会の合同会議が薬…

電子版お薬手帳の雲行きが怪しくなっているようです

健康保険証のマイナカード対応など医療サービスのDX化が叫ばれるなか、電子版お薬手帳のサービスについて気になるニュースが流れてきました。 問題になっているのは、日本薬剤師会が提供する電子版お薬手帳。 この開発・運営はNTT…

スマートバンド(ライフトラッカー)Xiaomi Xi band 5のバンドが切れた件

日常の行動を計測するのが目的で、スマートバンドを装着しています。 いわゆる生活をトラッキングするライフトラッカーというやつです。 購入したのは2021年の1月のこと。 バンドも付いていたのですが、2個のみのラバーのもので…