インフルワクチンは鼻から注入!

つい、嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」を思い出してしまって。。。 インフルエンザの鼻スプレーワクチンが国内で実用化されるというニュース。 注射器による腕への接種が重症化を防ぐことを主眼にしたのに対して、鼻スプレーは感染予防が…

百害あって一利無しでも猪口まで食らうのが酒呑みの性かもしれません

適切な酒量はたびたび話題に上りますが、カナダの専門施設が「アルコールと健康に関する新たな指針」を公表しました。 そもそも医師は「できればアルコールは体内に入れないことが望ましい」という立場を取ることが多く、自身が飲酒癖の…

コロナ対策はマスクよりも換気が大事みたいです

電気通信大学などの共同研究チームによる調査で、新型コロナウイルス感染症のクラスターを発生させる要因が、従来から指摘されてきた「換気の悪い密閉空間」だけでなく、「不適切な換気」にもあることが明らかにされたようです。 つまり…

尿酸値のコントロールは心房細動発症のリスクを減らしてくれることがわかってよかった!

CareNetの記事で「尿酸の上昇は心房細動発症と関連」が目に止まりました。 10年ほど前に痛風の発作に襲われ、現在も投薬治療を続けています。 幸い、発作はその一回切りで、その後は起きていません。 投薬についても、2年ほ…