長引く咳にはハチミツとコーヒーが効果的というスコアが発表されていました

 
2月中旬に調子が悪くなったと思ったら、それから咳が出るようになりました。

最初はインフルエンザなども疑ったのですが、熱はなく、要するに風邪の引き始めの症状だと思ったので、市販の風邪薬で様子を見ることに。

そのあいだも咳は止まず、熱があるようだったら休み明けに病院へ行こうと思っていたのに、やっぱり熱は平熱。

結局、ほかに症状らしいものが内にもかかわらず、1ヵ月ぐらい咳は続くことになりました。

考えられるのは、花粉症が始まっていたので、点鼻薬を服用するようになっていたので、それで喉が荒れたりしていたのかもというもの。

まあ、そうしたものがいろいろと複合して長引いたのかもしれませんね。

で、ネットで少し検索してみると、咳で困っている人も多いようです。

咳は医学的には咳嗽(がいそう)というのも初めて知りました。

 

大人の咳嗽に対してハチミツ+コーヒーが有用|CareNet

 

この記事では、イランの大学病院で実施された比較試験をもとに構成され、厳密ではないものの、ハチミツとコーヒーを与えた患者群に咳を鎮める効果が認められたとのこと。

ちょうどプロポリス入りの飴を買ったのでなめていたところ、私の咳も治まっていました。

これって、プラシーボ効果かな(笑)。

コーヒーにも気管支拡張作用があるということで、咳が出るときにはいいようです。

のど飴を買うときにはハチミツ入りにします。