3/19のLet’s美バディ

この記事をざっくり説明すると……

なるべく午前中にウォーミングアップとしてやりたいと思っている、TVにあわせてのエクササイズ。

本日は、おひるごはんを食べてから、掃除機をかけるまでのスキマ時間にトライしてみました。

Let’s 美バディ|TBSテレビ

Let’s美バディとは?

エクササイズのガイドとして利用しているのが、地上波TBS系列で放映されている「Let’s美バディ」という番組。

月曜日から木曜日までの午前9時55分から、5分ぐらいのプログラムを2つというスタイルで、画面を見ながらカラダを動かせるように作られています。

Let’s美バディの出演者

レギュラーのトレーナーと、ゲスト、日替わりの“美バメン”と呼ばれるトレーナーも登場します。

メイン・トレーナー/竹脇まりな

メイン・トレーナーとして連日出演しているのが、“宅トレYouTuber”の竹脇まりなさん。

最近は登場画面に年齢も出ているようですが、「1989年12月生まれ秋田県出身」の31歳。

会社員として4年間勤め、退職後に留学してヨガやフィットネスを学び、帰国後はフリーのヨガ講師をされていたそうです。

ここで注目したのが、西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」という経歴。

2018年に旦那さんの仕事の都合でニューヨークへ移り、これを機にYouTuberとしてデビュー。チャンネル登録数10万人を達成するほどになりました。

Let’s美バディの効果

これは個人的な感想ですが、5分足らずのプログラムを2本という量が、続けるにはちょうどいい感じです。

といっても、私の場合は録画が溜まる傾向(つまりサボっている)にありますが(^_^;)

足りないかといえば、プログラム内容によっては数分で息が上がるぐらいになるので、終わったときの満足感は高いです。

週4回、毎日プログラム内容は違っているので、その点でも飽きることがなく、気に入っています。私、飽き性なので。

結論

「1日の始まりを気持ちよく迎えるために」という最低限の習慣にできるんじゃないか、というハードルの低さが、この番組の魅力なのではないでしょうか。

実は、これだけで痩せたり健康を維持したりというのは、なかなか難しいのは理解しています。実際に体重が減っていくということもないですし(^<^)。

「Let’s美バディ」は、朝起きてから1日のワークに入る前のウォーミングアップとしてやっておけば、効率アップできるかな、という期待をもたせてくれるものとして利用できるのではないかと思うのです。

つまり、健康には直結しないけれど(間接的にはするかもしれないけれど)、「1日のやる気」にはけっこう効力を発揮してくれる数分間だということは言えます。

以前、同時刻帯にやっているNHK総合の体操の時間の体操をやっていたことがあるのですが、バリエーションが少なくて、飽きてしまったんですね。

飽きずに続けられる、ということもエクササイズの習慣化には必要だと思います。

その点でこの番組、気に入っています。

PR


やせるダンス 楽しく踊るだけ!!全身の脂肪をいっきに燃やす /KADOKAWA/竹脇まりな