スマートバンド(ライフトラッカー)Xiaomi Xi band 5のバンドが切れた件

日常の行動を計測するのが目的で、
スマートバンドを装着しています。

いわゆる生活をトラッキングする
ライフトラッカーというやつです。

購入したのは2021年の1月のこと。

バンドも付いていたのですが、
2個のみのラバーのもので、
黒のほかに趣味の悪い肌色!

それで、黒を着用していたのですが、
さすがに夏を越してしばらくすると
切れてしまいました。

そこでバンドのみを購入。

3本セットで1,000円ぐらいだったかな。

これを注文したのが履歴によれば
2021年の10月。

それから黄色のバンドを装着して
夏を越えたころにやっぱり破断。

ここの細い部分がどうしても弱いようです。

で、緑色というか、これ
ザク色?(笑)

ということで、付け替えました。

ほぼ1年ごとに切れちゃうという
ことなんでしょうかね。。。

Xiaomi Mi Bandについて

私が購入したのはMi 5というモデル。

このときすでにMi 6という次期モデルが
発売されたタイミングでしたが、
型落ちで安いほうを選んだのてした(笑)。

現在の最新版はMi 7というバージョンのようです。

Mi 5の型落ちでは4,000円ぐらいだったのが、
最新版のMi 7でも6,000円ちょっとと、
かなりコスパがいいスマートバンドです。

太陽電池のデジタル時計も持っているのですが、
これがあれば必要ない感じなんですね。

軽いし電池の保ちもいい。

ひとつ注意しておきたいのが、
バンドの品質です。

ネットショップによっては
かなり安価のセットものが
出回っているのですが、
レビューを読んでいると
粗悪品というか、肌荒れ
してしまうものがあるようです。

私も肌が弱いのでこの点は
注意しています。

幸い、購入したバンドでは
肌荒れすることはありません。

夏の汗をかく時期にちょっとだけ
汗疹ができるぐらいですね。

安価のバンドは剥離剤も安くて
人体に影響が出るものを使っているとか。

その点だけは注意しておきたいと思います。