家近トレッキングに出掛けてみました(大丸山〜金沢市民の森〜金沢自然公園〜釜利谷市民の森〜能見堂緑地)

1月の週末、天気が良かったので、近場をトレッキングしてみることにしました。

まずめざしたのは、磯子からJR根岸線で3つめの港南台。

ここを出発して、金沢文庫駅をめざします。

港南台駅から歩くこと30分ぐらい。見通しの良い尾根筋にでると、きれいに富士山が見えました。

地元では有名なビューポイントだそうです。

もうちょっと歩いて行くと、休憩所がありました。

ここが横浜市の最高地点、大丸山頂上です。

と思ったら……

大丸山(おおまるやま)は横浜市にある標高156.8mの山である。栄区との区境に近い 金沢区釜利谷町にあり、横浜市の最高峰である。 なお横浜市最高地点は、ここよりも 2kmほど南西の大平山の尾根(頂上から数百メートル離れた茶屋付近)(159.4m)で ある。

Wikipedia

まあ、高いことに変わりはない、と。

ちなみに横浜ランドマークタワーは70階建てで高さ296.33m、あべのハルカスは300mですが。

ピークハントしたので記念撮影。

おひるどきなので、港南台駅前で買って来たサンドイッチなどをぱくつきました。

寒さもそれほどではなく、眺めが良くていい気持ち。

尾根を伝って緩やかに降りてくると……

横浜市民のオアシス、金沢動物園のところへ出ました。

そして再び山道へ。

整備されているので歩きにくくはないのですが、フツーの遊歩道とは違ってけっこう山にいる気分になれます。

4時間ほどで下山。これが金沢文庫からの入り口になります。

さて、どこで反省会をしようかなと、金沢文庫駅の商店街を歩いてみたのですが、いつもやっているはずの居酒屋さんなどが休みだったりしたので、金沢八景駅までもう一歩きすることに。

このところご無沙汰していたフライング・フィッシュで……

お疲れちゃーん!

ゴクゴク……

サワラの刺身は皮のほうを炙ってくれました。

名物のアジフライ。

ポテマカをつまんで中身をお替わり!

 

 
 
いや〜、心地よい疲れに浸ることのできた週末でした。

アプリを使ってみたのですが、ルートはスマホの画面だと見づらいですね。

https://yamap.com

PCサイトからだと、このように記録が表示されます。

梅や桜も見所があるようなので、また行ってみようと思います。