音楽ライターの日乗 2020/06/09〜2020/06/18

この記事をざっくり説明すると……

「音楽ライターの日常」という記事を、noteにアップしていた。

noteの使い勝手を試したかったのだけれど、テーマを探すのもめんどくさいので、日記=日常という内容で体重アプリの画像とともにInstagramにアップしていたメモみたいな文章をnoteにアップしてみようと思ったのだ。

noteの使い勝手はだいたいわかってきて、日記に合う部分と合わない部分が見えてきて、合わない部分が気になってきたので、無理して続けてもしょうが無いと思ったので、日常をそのまま「忠実(まめ)に暮らす」のほうに移すことにした。

というか、もともとInstagramの画像とメモはここの自動表示にリンクするようにしていたので、出戻って来たというのが正しい表現かもしれないね。

で、メモだけ付けていた空白期間の分をまとめてアップ。

2020/06/09

午後はヤマハWEB音遊人の連載原稿の執筆。

よかったよかった。

2020/06/10

お昼ごはんを済ませて、支度をして電車に乗る。

3ヵ月ぶりぐらいの東京だ(笑)。

飯田橋で、社長になった荒武裕一朗さんと歓談。

終了後に本塩町を経由して坂町。母親に届け物。

久しぶりに四ッ谷駅前に降り立つと、駅前の再開発地区のビルが完成していた。

四谷三丁目から丸ノ内線と副都心線、東横線と乗り継いで帰宅。5時過ぎていたが、それほど混まないうちに磯子まで帰ることができてホッとする。それでも、丸ノ内線はけっこう混んでいたけど。

2020/06/11

いつもより早く起きることができたので、特定定額給付金の申請書を郵送するために外出。ついでに納税のための入金作業なども済ませて帰宅。

午後はジャズプロのZoom会議。懸案が絞れてきた代わりに、スケジュールが厳しくなってきた感じがひしひし。

夕方にかけて、横濱ライヴハウス祭のドルフィーさんの動画を記事に仕立てる作業。

すでにアップされているYouTube動画から文字起こしをしようと思ったら、そういう機能が備えられていたんですね。

字幕用の音声認識みたいだけど、かなり作業が楽になった。

夜はオムレツを作ったんだけど、テフロンのフライパンが古くなってきて、焦げ付いてしまって失敗。卵料理が美しくできると気分がアガルんだけど、ぼろぼろだと下がるなー。フライパン、買い換えるかな、ニトリで。

よかったよかった。

あまびえジャズ祭のお誘い

2020/06/12

昼ごはんを食べ終わるとすぐにZoom会議の支度。本日は横濱ライヴハウス祭実行委員会。

ライヴハウスの営業再開は、政府からのガイドライン待ちという感じ。

都道府県との対応の違いをどうすり合わせるのかも課題になるだろうか。というか、ガイドラインだってほとんど業界団体に丸投げだし、出してしまえばあとは自己責任という空気が漂っている。

やれやれだけど、よかったよかった。

2020/06/13

カラダのメンテナンスの日。

雨が降っていたので、ひと駅だけど電車に乗って施術を受けて、終わってから買い物のために桜木町まで久しぶりに出向いてみる。

コレットマーレはまあまあの人出。

用事を済ませて根岸で途中下車して、安安で焼肉を食べて帰る。仕切りがしてあって、排煙設備もあるから、コロナ対策的にはいいかも。

歩いて帰宅。

SSDメモリが届いていたので、iTunesの音源管理を移す作業に取りかかる。

よかったよかった。

2020/06/14

前の晩からクラウドの引っ越し。起きると、付けっぱなしのMacBookは作業を終了。再び50GBほどの音楽ファイルをSSDに移動させる。ONEDRIVEに上げておいたものをダウンロードするのに時間がかかっているみたいだ。Wi-Fiがひとつギガ死したので、コウジが要らないほうに繋ぎ直して継続。基本的に最初の指定だけであとは放っおけばいいんだけど、なぜかすごく疲れる作業だ。

よかったよかった。

2020/06/15

「jazzLife」の取材のスケジュールを調整しながら、懸案だった俵山昌之さんの追悼記事に取りかかる。

合間に、Amazonから届いた外付けCDを開封して接続テスト。2,000円でUSB3.1とか買えてしまうので、所蔵CDのデジタル化を効率良くするための出費としては安すぎ。

と思ったら、CDから買ったばかりの外付けSSDメモリに書き込もうとしてもエラー。ありゃりゃ。

しばしいじっているうち、CDは読み込めているし、SSDも故障してないことを確認できたので、怪しいのはSSDのアクセス設定辺りだろうと見当を付けて、情報を見るを開くと、案の定、アクセス権限が制限されていた。でも、古いCD機は問題なく書き込めたのに。不思議だ。

設定を変更すると平常通り動いてくれたので安心。

よかったよかった。

2020/06/16

昼ごはんを早めに済ませて目黒へ。

ブルースアレイジャパンで荒武裕一朗さんの「jazzLife」のインタヴュー。

電車の中でパソコン作業をするのも久しぶりだなあと感慨に浸りながら帰宅。

明日は定期検診なので、ノンアルコールで買ってきた弁当を食べて、早めに寝ますか。

2020/06/17

朝から近所の病院へ。定期検診。院内はそれほど空いているわけでもないが、いつもより30分くらい早く終了。検査値もまあまあ異常なしで、弁当を買って帰宅。

午後はクラウドディスクの整理や横濱ライヴハウス祭の記事作成、ジャズプロのジャズクラブ参加のアンケート案の作成など作業もいろいろ。

よかったよかった。

2020/06/18

午後からジャズプロ事務局のZoom会議。

終わってから、スーパーへ買い出し。

19時から横浜JAZZ協会の総会Zoom会議の予行演習。

終わってから発泡ワインを開けて晩ごはん。

#体重 #体脂肪率 #bmi #歩数