2020/07/06の音楽ライターの日乗

昼を挟んで横浜JAZZ協会のCI関連の連絡とZoom打ち合わせ。

コーヒーでひと息ついてから、YAMAHA WEB音遊人の連載原稿に取りかかる。書きたいことがパラパラと散っているときは書き出しがまとまらずに先へも進まない。思い付いていることを1/3ぐらい削ると、ようやく方向性が定まってきて、あとはまとめ方と次回へのつなげ方だ。このあたりのメドがつくのに30分ぐらいで調子に乗れるときと、だいぶかかってしまうときがある。今日はちょっと手こずって、3時間ほどかかって1,000字ちょっと。職業ライターとしては1,000字1時間以内ぐらいでクオリティの高い内容を書けないと使いものにならないのだが、1/3に削ったわけだから3倍の3,000字分を考えていたわけで、まあこういうときもある。早書きも大切だけど、集中力を切らさないようにすることのほうが重要かもしれない。

夜はごはんを食べながら、録画しておいたドラマでも観ようと思ったけど、コロナ禍の影響なのかロクな地上波ドラマがなくて、ストック切れ。

仕方なくAmazonプライムで「コンフィデンスマンJPロマンス編」の映画を観ることにしたんだけど、これが意外にオモシロくて正解だった。

風呂上がりでメールをチェックすると、横濱ライヴハウス祭関係の作業発生などあって、なかなか息が抜けないね。

よかったよかった。

なぜか外出も運動もしないのに体重が減る不思議。