根切り熊手というのをホームセンターで買ってきて効果のほどを試してみた

庭の雑草が気になっていたので…

なにかないかと近所のホームセンター「ケイヨーD2」に出掛けてみると、園芸用の熊手があった。

商品説明に「雑草の根を切って刈り取れる」とあったので、買ってみることにした。180円。

 

庭、と言っても専用庭ではなく、アパートの共有部分にある土が露出しているところだ。こういう場所を不動産用語でプレイロットというのを知ったのはマンション管理士の勉強をしていたときだったっけ。

このプレイロット前に自転車置き場があって、出入りするときに脇の草むらが邪魔に感じていた。蚊もわくしね。

共有部分の管理は管理組合の許可を必要とするのだけれど、ウチの管理組合は年に1度しか集まらず、夏真っ盛りに総出で1度だけ草刈りをするというだけしか手をかけないので、気になっていたのだ。

まあ、自力救済には当たらないけど、共有部分の保全を善意でやるということで、勝手に美観を保つために草刈りをちょこちょこやってみようと考えたのだった。

30分ほどわしわしという感じで土をほじくってみると、鎌で刈るよりは効率的に表面を覆っている雑草を刈り取れることがわかったので、きょうのところは終了。

全部はもちろんできずに、10分の1ぐらいだけだったから、時間はかかりそうだけど、人まかせにしないで少しずつでも自分が住んでるところを綺麗にしていきたいと思う。

ちなみにダイソーを見てみたら、ほぼ同じような熊手が105円で売っていた。うーむ。