尿酸値は下げればいいというものではないという話

尿酸値、気にしていますか?

私はちゃんと管理しています。

あの痛さ、もうこりごりですからね(笑)。

で、一時期、飲み薬が効きすぎたのか、数値が適正範囲以下に落ちたことがありました。

主治医は「ちょっと効きすぎてますね。容量を半分にしてみましょう」と、処方箋を調整してくれました。

そのおかげで、それ以降は適正値範囲内にみごとに収まり、発作も出ていません。

個人的には、それほど下がることを気にする必要はあるのかと思っていたら、こんな記事が。

なるほど、血清尿酸が減少してしまうと、抗酸化力が損なわれるのですね。ということは、アンチエイジングにも影響があるわけですな。。

そして、認知症リスクも高まる。

なんと、尿酸値が高くても認知症リスクは高まるんですね。

発作が出なければいいや、ではなく、ちゃんと適正値を維持することが、QOLにダイレクトに影響するということなので、自戒を込めて生活習慣を見直したいと思います。