NFTとヘルスケアデータの連携が本格的に始まるようです

インドにおけるNFTとヘルスケアデータの連携について、インドの先進事例があるというエピソードを、MXテレビ「モーニングフラッグ」で目にしました。

言及していたのは、Health for all.jp代表のZ世代、茶山美鈴さん。

そこで早速、調べてみると・・・。

インドにおけるNFTとヘルスケアデータの連携について

NFT(Non-Fungible Token)とヘルスケア データの連携は、インドでも注目されているトピックです。

一方、ヘルスケアデータは個人の情報として非常に重要で、個人に関連する医療情報を収集することができます。

NFTとヘルスケアデータの連携は、個人のヘルスケア情報を安全に記録することができるだけでなく、ユーザーが自分の情報を管理することもできます。保管することで、他の人に対して情報を共有することも可能になります。

インドでは、政府もNFTとヘルスケアデータの連携に興味を持っており、政府のサポートを受けているプロジェクトもあります。

このような連携は、今後、医療業界において大きな影響をもたらす可能性があります。 今後、NFTとヘルスケアデータの連携が普及することで、個人のヘルスケアデータを安全に管理することができるようになり、医療業界も向上することが期待されます。

患者にとっても、自分のヘルスデータを管理するためにNFTを使用することにより、自分のデータを安全に保存し、適切な時に適切な方にアクセスすることができるようになります。また、医療機関は患者からの許可なしにデータを共有することができないため、個人情報の保護だけが強化されます。

ヘルスケアデータの価値の向上は、患者が自分のデータを売ることも可能にします。

ヘルスケア業界はNFTを活用することで、データマイニングなどのビジネスチャンスが生まれます。

ただし、NFTとヘルスデータケアの連携には、倫理的問題も存在します。そのため、その活用には十分な配慮と、データ保証のためのインフラ整備や、プライバシー保護のための方法の整備などが必要です。

また、一部の医療従事者や患者からは、このような技術導入に対する懐疑的な考えもあるので、継続的な情報の公開と透明性求められるでしょう。

とはいえ、NFTとヘルスケアデータの連携は、インド医療分野において重要な可能性があります。 今後もこのトピックに関する関心が高まることが期待されます。

MAPay、デジタル・ヘルス記録用のNFTをアルゴランド・ブロックチェーン上で初めて1億枚作成へ

具体的な内容は↑こちらの記事。

「グローバル・ヘルスケア・テクノロジー企業のMAPay」が「インドのマハラシュトラ州政府の公衆衛生・家族福祉省と提携し、ブロックチェーン上に個人の健康データを保存するNFT技術を初めて提供」というものです。

このデジタル・ヘルス記録用のNFTは、ブロックチェーン上に1億枚作成される予定とのこと。

日本であれば、ほぼほぼ全国民の医療情報を処理できてしまう規模でプロジェクトが進められるということなんですね。

マイナンバーカードでもたついている場合ではないですね。。。