パワーナップを実践してみたら予想以上にスッキリと午後の仕事が捗ったような気がする

photo by Helga Weber

 

つい先日、ランチの後の眠気と夜の睡眠の質を高めるために、20分ほどの仮眠が効果的だという記事を読んで、それをブログにアップした。

その記事はこちらから…

 

忠実(まめ)に暮らす » 正午から3時までのあいだコーヒーを飲んで20分だけ目を閉じているボクを邪魔しないでください

 

 

 

 

きょうは締め切りの原稿があって、少し身体を動かしてからお昼ごはんを食べて始めようと思ったのだけれど、眠気が襲ってきた。

そこでこの記事のことを思い出して、試してみることにした。

iPadの標準時計アプリのタイマーを20分にセットして、パーソナルチェアの背もたれをググっと倒して目を閉じる。

と、アラームの音でちょうど20分後に起きることができた。

よく寝たという感じはしないが、意外にモヤモヤが晴れて、すぐに作業に取り掛かれる状態になることが判明。

深い睡眠に落ちる前に目覚めるので頭がぼんやりしないのかもしれない。

おかげで午後の仕事が嘘のように捗った。

やはりコツは20分のようだ。ウチにはコーヒーを用意していないため、日本茶を食後に飲んでいたのだが、意識的にエスプレッソなどを飲んで目を閉じると、もっと効果があるのかもしれない。とはいえ、試してみた感触ではかなり効果があると思うのでお勧めしたい。

そういえば100均でアイマスクと耳栓をセットにして売っていたのを見たけれど、ああいうものも利用すれば20分睡眠がどこでも気軽にとれるようになるかもしれないな。

あ、耳栓をしてしまうとアラームが聞こえずに、寝込んでしまってダメだな。うーん、別の方法を考えるか。