2020/07/24の音楽ライターの日乗

足の負傷は心配したほどでもなく、昼ごはんを外で食べようと出かける支度をする。

無理に歩くのもなんだったので、バスに乗って根岸の先、ニュータンタンへ。到着が13時。店のオネエサンが「1時半でラスト(オーダー)だけどいい?」と言われて、店頭の4組ほどの列に並ぶ。

15分ほどで入店。タンタン麺を食べることができた。家から歩いていたらオーダーのラストに間に合わない可能性も高く、実際に私たちの入店後に店を訪れた何組かは入れなかった。

満腹して、根岸駅まで戻り、電車で新杉田へ。買い物を済ませて磯子まで戻って帰宅。

BS日テレでやっていた桜田門外の変の映画を観ながら夕食。映画は、テーマが物理的な殺人による闘争なので、現代劇として成立させるには難しいという感想。歌舞伎が忠心蔵にしたような、エンタテイメント化の工夫が必要かと思ったけれど、史実から外れると叩かれる時代だから、それも難しいのかもしれない。

そのあとに地上波NHKでやっていたフランスからスペインにかけて1000キロにおよぶ巡礼のトレイルのドキュメントはとても見どころが多かった。

風呂に入る前にゴミ出しをしようと出たら、エレベーターの扉の前で近づくと暴れるセミに遭遇。夏だね。

よかったよかった。