2020/08/28の音楽ライターの日乗

昼前に起きる。昨夜はZoom会議が重なってお疲れぎみだったのに、ネットラジオのコンテンツを試作しているうちに2時を過ぎてしまった。

午後は首相辞任のニュースを横目にダラダラと事務仕事など。

4時過ぎに磯子駅のベックスコーヒーで横浜JAZZ協会理事長のなかがわさんと会って、ラジオの収録。当初はあまり周囲がうるさくないところがいいと思っていたが、街録っぽくしたほうが雰囲気があっていいと思い直す。ピンマイクと2本分岐のケーブルをAmazonで購入しておいたのだけれど、最初は接続不良で音が録れず、焦る。しかし、なんとかマイクも通ったみたいで、あとはままよとインタヴューを進める。9割がた終わったところで店員が「6時で閉店ですので」というので強制終了。まあ、1時間分は録れたので、初期の目的は果たせたかな。

スーパーで弁当を買って帰宅。

データを再生してみるとなんとか上手く録れているようなので安心。1回分を切り取って編集する。音声編集ソフトだとワンアクションで周囲のノイズを劇的に減らせることがわかって感激。

よかったよかった。